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「サービス付き高齢者向け住宅」のよくあるご質問

1.病気の治療について

「あさかクリニック」を「かかりつけ医」としてご利用頂けます。月2回の訪問診療を実施し、日常的な治療や健康管理を行っております。また、必要に応じて専門の医療機関を紹介致します。

※訪問診療:ご自宅あるいは居室まで医師が定期的に訪問し診療を行うこと

 

2.医療体制はどのようになっていますか?

月曜日から日曜日まで日中は「あさかクリニック」勤務の看護師が、「あさかビレッジ」「あさかハイツ」を訪問しご入居者様の健康管理や訪問看護を行っております。夜間は看護師不在となりますが、緊急時は介護職員から医師へ直接連絡する体制となっております。

 

3.夜間の体制はどのようになっていますか?

夜間は「あさかビレッジ」「あさかハイツ」に、それぞれ2名の介護職員が常駐しております。

 

4.通院の際の付き添いは必要ですか?

「あさかクリニック」以外の医療機関への受診は、基本的にご家族様の付き添いが必要となります。ご家族様の付き添いが難しい場合は、外部事業所の送迎サービスをご紹介致しますので、必要に応じてご利用頂くことが可能です(要予約)。

 

5.面会時間について

訪問時間は10:00~17:00とさせて頂いております。時間外の場合は事前にご連絡下さいますようお願い致します。

 

6.併設のデイサービスでリハビリ・機能訓練は出来ますか?

併設のデイサービスでは、機能訓練だけでなく作業療法にも力を入れています。認知機能および運動機能の維持・向上を目指し、脳神経内科医師、介護福祉士が協同で作成したプログラムを多数実施しています。

また、パーキンソン病など個別の機能訓練が必要な方には、訪問看護の際に実施することが可能です。

 

7.飲酒・喫煙は出来ますか?

飲酒および喫煙はご遠慮頂いております。

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